R.O.D -THE TV-

R.O.D -THE TV- vol.6 [DVD]

R.O.D -THE TV- vol.6 [DVD]

●文学部生が新年最初に紹介する作品がこれっていうのになんだか運命を感じたり。
●正式名称Read or die。
 沢山の本が犠牲になるアニメ。特に神保町での焚書もかくやというシーンでは製作者の本への姿勢(愛情)を疑いましたよ。いや、蔵書狂の神経を逆撫ですることが目的なのだから思惑にまんまとのせられたわけですが。
 そもそもビブリオマニアと紙使いは相容れないのでは……だってなんかする度に紙破って本駄目にするんだぜ?!
●突っ込みどころも結構あるけど(そんだけ財力と政治工作できれば普通に世界征服できるんじゃね? とか)大事なところはきっちりやってくれる作品。一話で「なんだこの我が侭女は」と思っていたねねね先生の株がここまで上昇するとは思いませんでした。
●ついでに今作で好きなキャラクターBEST3
 1位 リーさん
 2位 ナンシーorミシェール
 3位 菫川ねねね
読子さんもランクインさせたかったが最後まで続いたウジウジした態度とそれに伴う活躍の場の少なさから選外。あくまで主人公は紙姉妹ということなんでしょう。あんまり出張ると種死みたいになっちゃうからネ! 
●イメージだけで適当なことを言わせてもらうと図書館戦争と読み比べると面白いかも?

さぁて、読子さんの活躍を観にOVAを探しに行くか!