もう、ゴールしてもいいよね……?

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

タイトルに反してモンハンです。ちなみにタイトルの出典が分かった人は軽度の精神疾患の恐れがあります。2Dがモニター外で見えたりしていませんか?……モチロン褒め言葉デスヨ♪
で、モンハンです。村クエスト☆6つに到達したので語る資格を得たと一方的に判断しました。というかいい加減ケリをつけないと学生生活終わってしまいそうなんでこの感想を節目に暫定的に卒業としたいと思います。
で、感想です。オンラインゲームとオフラインゲームの妥協点をここに見ました。またはパーティーゲームの完成形。多人数で盛り上がれるし、一人でも十分楽しめる。ポータブル1の時はそのロード時間に辟易させられたものですがメディアインストールによってそのストレスも激減、PS2用RPGのダンジョン突入時並の読み込み時間でミッションに移行できます。
2ndGプレイ前はストーリーの存在しない作業ゲーとあまり評価していなかったのですが、何度もリトライしてモンスターの行動パターンを把握したり、武器、防具を生産していく過程は東浩紀ゲーム的リアリズムに通じる所があり、病み付きになります。
底が見えない懐の深さも特筆すべき点でしょう。インターネットによるクエスト配信を除いてもやりきれないくらい豊富な数のクエストが待っています。
RPGのクリアがラスボスを倒すことなら、このゲームのクリアとは全てのクエストを達成することでしょうか。実質クエストをやりきれない、つまり終わりがないのなら、オンラインゲームとどこが違うのか、と考えるわけです。まぁ、ディスガイアを始めとするやりこみゲーというものは今までも数多く発売されていて、そのやりこみ要素がクリア目標になっている時点でこの議論は的外れとも言えるんですけどね。オンラインゲームがRPGと言えるかという点も疑問ですし。その点についてはまた別枠でじっくり考えてみたいです。
とにもかくにも面白いゲームです。