イボンコ♪ペッタンコ☆イェーイ!

ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー ~ビーストウォーズ・トランスフォーマー・ソング・ベスト

ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー ~ビーストウォーズ・トランスフォーマー・ソング・ベスト

私の記憶に刻まれた作品を紹介するこのコーナー。第一弾は「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」。100%CGアニメーションに感動し、キャラクターのセリフにきゃっきゃと笑っていたoak少年、まだ穢れを知らなかった頃の話である。しかし魔の手は周到に少年の心を耕していたのだったっ……!危うしオレ!
最近見返したのだが、声優陣の豪華さとその腕前に脱帽した。衝撃!少年初の声優萌えの対象は女の子ではなくゴリラだったっ!声優&スタッフの暴走っぷりが凄まじすぎる。アニメ自体は海外からの輸入ものなのでそこに日本の声優が声を充てるわけだが(洋画の吹き替えと同じ)、あまりにフリーダム。よく版元から訴えられなかったなぁと老婆心ながら心配してしまった。ちなみに上記のタイトルも劇中のセリフだったりする。
アニメの製作方法について考え直すいい機会になった。小説と違ってアニメは作画、音声、BGM全て別々に作成され、それらが組み合わさってお茶の間に届けられる。完成形だけを目にするため視聴者にとっては当然のようだが、これって実はかなり凄い事なのではないだろうか。こうやってバラバラに考えていくと古井由吉「杳子」のように一歩も動けなくなってしまいそうだ。
声優のおかげで(いい意味で)オバカアニメと化している。現在のアニメ環境では決して実現できない無法地帯ぶりを是非一度ごらんあれ!
参考までに主立った出演声優を掲載
コンボイ子安武人
ライノックス:中村大樹
ラットル:山口勝平
チータス:高木渉
ダイノボット藤原啓治
メガトロン:千葉繁
ワスピーター:加藤賢崇
タランス:長島雄一
テラザウラー:飛田展男
ブラックウィドー:柚木涼香
インフェルノ三木眞一郎