ザ☆ネットスター!

未確認飛行物体の科学的研究(コンドン報告)〈第3巻〉UFOの歴史と科学

未確認飛行物体の科学的研究(コンドン報告)〈第3巻〉UFOの歴史と科学

○ネットで何が流行っているのかを紹介する番組。
○BS2で月一放送。現在までで三本放送済。
○ただ現象を紹介するだけでなく、そこに潜む著作権問題についても触れるというNHKらしい教育的側面も。
○最先端とは言わないが、ネット系オタクにとってほぼ常識になっている事象と、そのジャンルでスターに位置する人を、本人への取材を交えて紹介している。
○これまでに扱った題材はMAD、初音ミク、動画配信サイト。

○スタジオのセットが「ハルヒ」の部室という時点で推して知るべし。
2ちゃんねるニコニコ動画You Tubeを扱うのだから、当然権利の問題は出てくるし、ネット住人からの反発もある、そういったものに正面から向き合い、否定的な意見もきちんと取り上げつつ、彼らの意見を尊重する姿勢に好感が持てた。もちろんおもねるのではない。分析しつつも、その対象への敬意は忘れないといった感じ。
○民放ではできない、特定のスポンサーを持たないNHKだからこそできる番組。いや、NHKだからこそ危ない面もあるのだから、プロデューザーを讃えるべきか。見直した!
○角川の一番偉い人とか、JASRACの一番偉い人はともかく、ネット上の匿名人物(ウマの人とか)を特定して見事取材を成功させるその手腕というか根性に感動すると共に空恐ろしいものを感じた。いくら隠れても無駄無駄、俺たちに暴けない謎はないんだぜ、的な。
○難しい話も色々言うけれど、基本はバラエティ。
○進行役に柚姉、ナレーターに関智一とオタクにとっても嬉しい豪華声優陣。さらにゲストとして金田朋子東浩紀白田秀彰と、こちらも豪華な顔ぶれ(ゲストなのだから基本一回限定出演なのだが、朋先生に関してはなにやらネットでレギュラー企画が進行している模様)。
○ちなみに挿入書籍と朋先生とは著者の名前が同一であるという以外何の関係もありません。えぇ、ありませんとも。
○オタクアイドルや談笑師匠に関しては……申し訳ない、詳しくないので語れません。ここにオタクの(というか私の)視野の狭さが露呈するのであった。

○五月号は東さんがゲストということもあって特におすすめ。動画配信サイトで視聴されることを意識した発言が多々見られるので、是非見てやりましょう(笑)←権利者の対応から必ずしも推奨されているわけではないので、もちろんジョークですよ☆
○この番組で初めて金田朋子さんを知る。こんな強烈な個性を今まで見落としていただなんて……っ!