2008年秋期アニメ中間報告

とらドラ!
●ロリ高校生×ツンデレ釘宮理恵……最早常識
●竜児の顔芸が見所
キャシャーンsins
●継続して観て行かないとなんとも言えません。
キャシャーンの顔が聖闘士星矢チックなのは声が古谷徹だからだけではないだろう。で、ちょっと調べてみたらキャラクターデザインは馬越嘉彦でした。
●腰に下げている(おそらく銃)がボーリングのピンに見えて仕方がない。またはマラカス。
機動戦士ガンダム00」
●ブラックゲッター?
●わざわざ紹介する必要もないでしょう。観るべし観るべし!
ヒャッコ
●801(やまなし、おちなし、いみなし)かと思いきやラスト5分で魅せてくれた。その2分足らずのために残り20分をテレビの前で拘束されることを良しとするかは今後の作り次第で。
テイルズオブジアビス
●まさかの2話連続放送。おかげで120分VHS@標準録画の尺が足らなくなる。「かんなぎ」を返せ!
●1話について:モンスターってあんなに簡単に捌けるんですね。まるで魚をおろしているかのようだ。
●2話について:ファンタジアからのゲームユーザーにとってインディグネイション(詠唱付)は反則です。
地獄少女 三鼎」
●お嬢が帰ってきた! これまでのシリーズを跳ばし跳ばしにしか観ていないのでよく分からないが多分そういうこと。
●相変わらず妖しく、華やか。お仕置きがよりコミカルになった?
とある魔術の禁書目録
●今期のダークホース。◎
●食事シーンでのインデックスが「らき☆すた」のこなたに見えた件。ぬこマウス=こなたのイメージが刷り込まれているのか。反省。
●設定がごった煮だと何がそこでの常識なのか理解に苦しむ。とりあえず科学≒超能力は常識で、魔法は非常識らしい。
かんなぎ
●今期の注目BEST3その1。やはり期待は裏切らなかった。神樹参拝の際の止め絵は出崎統へのオマージュ? や、邪推なのは分かってるけれど、どうもああいうのはノスタルジーを感じさせてニントモカントモ……手法として認めるべきなんだろうなぁ。
●今作のOPはハルヒらき☆すたを超えるか!?