ラスボスが倒せない……

ペルソナ - PSP

ペルソナ - PSP

誰だよ難易度落ちたなんて言ったの!
発売日が4月29日だからクリアするのに大体半月(17日)、平日プレイできなかったとはいえ稀に見る長時間プレイ。いやペルソナシリーズ(3,4)はクリアするのにいつも二ヶ月くらいはかけていたけど、1はオーソドックスなRPGなんだから一週間もあればクリアできる予定だったんだけどなぁ。
……ハイ、分かっています。要した時間が問題じゃないんです。実際ラストダンジョン(セベク編)まではテンポよく進んでいたんですよ。9日(日)には最後のセーブポイントに到達していましたから。地獄はそこから始まった。
かいつまんで言うと特定の雑魚敵に全滅させられ続けてました。出会わないことを祈りつつやっとのことでラスボスと対峙したけどそこでも殺されました。結果レベル上げとペルソナ作成で一週間費やしました。鳥怖い!あとラスボス登場のムービーにはビビりました。
何回言ったか分からないけどぬるいゲームに飽き飽きしているプレイヤーはメガテンシリーズをすればいいと思います。こればっかやってるとストレスが溜まりますが。以降はいつもの感想です。
●今更私が紹介するまでもないでしょうがペルソナシリーズ第一作のPSP移植版です。
変更点
・SELECTボタンで戦闘時の速度UP
 (敵味方の動作速度UP、ペルソナ非表示)
セーブポイントの増加
・ムービーの差し替え(台詞は字幕で音声なし)
・フィールドマップ(町内マップ)の刷新
サウンドの変更(P3、4的なボーカル入りBGM)
これで全部かは分かりませんが、思いつく限りを列挙しました。
●WIZ的なダンジョンマップや2Dマップでの移動が行きたい方向に進んでくれず、慣れるまで苦労しました。