DQN

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

●今週始めにクリアしてそっからはすれ違い通信で顔も知らない同志をキャッチ&キャッチ(リリースなし)してました。
●形式としてはドラクエ3。オリジナルの仲間をルイーダの酒場で呼び寄せて各地の事件を解決。
●DSにしては、という枕詞を省かせるだけのボリュームはありました。それぞれのショートストーリーもいい意味で王道でストレスフリーに追いかけれたし。
クリア時のレベルが30中盤で調整されたのは今後一年かけてじっくり遊びなさいということなんでしょう。
転職した後も転職前の職業レベルは記録されるのでやりこみ派は燃えそうです。
●悪い点は先が読めすぎることか。冒頭である重要アイテムが世界に散らばるのだが、その数が明示されることで今後こなすであろうイベント数が予想できてしまう。3のオーブ集めとは違い、全てがその土地土地のボスを倒すというワンパターンな展開も作業感を感じさせてしまう原因か。全体的に小粒というか、ラスボスに関するイベントも各地のイベントと遜色ない規模に感じた。
●ラスボスが強かった……というか戦闘における私のスタンスとラスボスの攻撃パターンの相性が最悪だったため中々エンディングが見れずやきもきしたのは内緒である。ゴリ押しで勝つなんて美しくないよ……