誰がための戦場

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

良作。発売された当初から目をつけていたのだが、その目に狂いはなかった。今から2が楽しみ。
●そんなに綺麗に戦争は終わらないとかいうツッコミはさておき、爽やかなエンディングだった。娘の名前とかやりすぎだと思うけど。
あとあえてクサイ台詞を吐かせてもらうなら、死んで償うっていうのは逃避と同義だと思うんだ。だもんで2で実は生きててピンチに駆けつけてくれたりしたら超燃える。え、やっぱり厨二クサイ?
●気になった点。
 実際に戦闘が始まるまで敵の配置が不明であること。
今作は兵の種類毎に特性が備わっているのだが(突撃兵、対戦車兵など)、実際にブリーフィングが終わって戦闘が開始されるまで敵の構成が分からない。なので、一度様子見で戦闘、リロードして自軍を再配置、という手順を何度も繰り返した。
戦争で相手の戦力が分からないのは当然とはいえ、そこはゲームとして明らかにして良かったのではと思う。
ヴァルキュリアはどこだっ!
 あんなのが一人いたらそりゃバランスブレーカーだけど、クリアしたら使えるようにしてくれてもいいじゃない!え、ダウンロードエピソードで使用可能?って、有料じゃん!