漢の闘い

エリア88 (13) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

エリア88 (13) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

●以前よりエースコンバットの元ネタと伝え聞いていた「エリア88」をようやく読了。途中までは話の最後に擦り切れた男臭いモノローグが入る一話完結モノの話でペースが上がらなかったが、地上空母が登場した辺りから一気にヒートアップ(構成が現代よりになったためかもしれない。調べると79年から86年の連載だというのだから驚きだ)、これぞエースコンバットのモデル!という熱い話だった。
●ただの空戦モノではなく、周りの政治情勢を話に盛り込んでいる点も面白かった。あとあるパイロットが一度空を捨てて地に足を付けて生活するシーン。とっととまた空に上げればいいだろうに(それを読者も、作者ですら本心では望んでいるだろうに)、これでもかと地上に縛り付ける。挙句『プライベート・ライアン』のトム・ハンクスばりの地上戦すらやってのける(それのどこが地に足の着いた人間の生活だという突っ込みは置いておいて)。作者のマゾッぷりと多才さに拍手を送りたい。
●これはあくまで風の噂だが、種もこの作品の影響を受けているとかいないとか。戦場がアスラン王国で主人公の名前がシン、コアスプレンダーでの渓谷越え(phese-18)に酷似した作戦が存在するというのが根拠だが、さて。ちなみにエリア88のシン君は最後まで立派に主人公を務めましたよ。
●UNSUNG WARでも引っ張り出してやろうかな。