空鍋は只の鍋に非ず、

SHUFFLE! MEMORIES 芙蓉楓編 [DVD]

SHUFFLE! MEMORIES 芙蓉楓編 [DVD]

行き場をなくした恋慕が生存に不可欠な食事、その表象である鍋の姿を借りて立ち現れるのが空鍋也。つまりあなた無しには生きていけないのという無意識下の訴えなわけだ。この空鍋という単語を使った諺に『空鍋は一夜にして成らず』というのがあります。一晩でピラミッドが建つことのないように、空鍋という高度なシグナル(危険信号)を発するためには日頃から自身を苛め抜かなければいけないというありがたい諺だ。
●はい、到達しました。19話です。そのシーンだけは何度も見ていたからか、鍋自体よりも礎となった幼少期のゴタゴタの方が戦慄を覚えた。病まなくても人はあそこまで残酷になれるんだ、というよりもその描き方の巧みさにかな。あおきえい恐ろしい子……っ!
●それだけに脚本家に操られているかのように態度が急変する主人公には鼻白んだ。女の子があからさまな目に隈作って帰りを待ってたら心配くらいするだろう!